とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

意外とややこしい??とびしま海道の島名、町名

向青年会のInstagramを引き継いで約2年経ちます。



#とびしま海道





#蒲刈



などのハッシュタグをよくチェックするのですが、、、



県民の浜に行ってきました~!
#下蒲刈



とか



梶ヶ浜でバーベキュー!
#蒲刈



という投稿をちらほら見るので、とびしま海道の島名と町名をおさらいしたいと思います。




その前に、一般的な法則から説明します。



地名の頭に「上」や「下」がつくことがありますが、これは江戸から近い方が「上」で遠い方が「下」となっています。



ですので、広島県は江戸より西にありますので、東側が「上」、西側が「下」となります。






f:id:tobishimakaido:20181208092103j:plain




地図をご覧のように、西側が下蒲刈島大崎下島で、東側が上蒲刈島大崎上島となっています。




ちなみに、下蒲刈島の南方にある小さな二つの島も、西側が下黒島、東側が上黒島となっています。




それでは、西から順番に紹介していきます!




下蒲刈島(しもかまがりじま)

町名は下蒲刈町(しもかまがりちょう)




下蒲刈島だから下蒲刈町ね、はいはい(^-^)




上蒲刈島(かみかまがりじま)

町名は蒲刈町(かまがりちょう)




「上」はどこ行ったんだ??(;゚д゚)

その謎はこちらに↓

とびしま海道の歴史②【上蒲刈島・蒲刈町】 - とびしまバイブル





豊島(とよしま)

町名は豊浜町(とよはまちょう)




同じ瀬戸内海、香川県に豊島(てしま)という島があり、ハッシュタグで検索するとごっちゃになります(^-^;)

そして島名と同じ町名という法則が崩れます(;・д・)




大崎下島(おおさきしもじま)

町名は西側約3分の1が豊浜町、東側が豊町(ゆたかまち)




豊浜町、まさかの掛け持ち~(笑)

豊島と豊町、「とよ」と「ゆたか」どっちがどっちがわからなくなります(´・ω・`)




岡村島(おかむらじま)

町名は今治市関前(いまばりしせきぜん)




関前村が合併により今治市関前となりました。




この記事でそれぞれの島名、町名を覚えていただき、それぞれの魅力を発見・堪能してもらえたらと思います(^-^)