とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道のたばこ屋さん

屋号

 

 

 

 

一門・一家の特徴を基に家に付けられる称号のことである。

 

 

 

 

田舎の同じ苗字が多い地域では現在でも使われているのではないでしょうか。

 

 

 

 

とびしま海道でも屋号が使われています。

 

 

 

 

正直なところ、屋号でしか呼ばないため本当の苗字を知らない方も何人かいらっしゃいます……(^-^;)

 

 

 

 

とびしま海道で最も歴史の浅い屋号はおそらくこれでしょう。

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190304215530j:image

 

 

 

 

たばこ屋

 

 

 

 

私の伯母夫婦のみかん畑に使うタンクです。(笑)

 

 

 

 

年々過疎化で売上が減っていたのでtaspo導入の際にたばこ屋は廃業しましたが、名前は使ってるようです。

 

見つけたときは笑いました。

 

タバコヤって…(・・;)

 

 

 

 

その日、おばさんが

 

「昼ごはんきしなでお好み焼き頼んどるけん取ってきて~。たばこ屋で頼んだけん。」

 

 

 

 

通じるのか……??(;・д・)

 

 

 

 

半信半疑…、いや一信九疑くらいできしなへ行きましたよ。

 

きしな 〒737-0303 広島県呉市下蒲刈町下島1651−13 0823-65-2848 https://maps.app.goo.gl/t8NMk

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190305174444j:image

 

 

 

 

「いらっしゃいませ~。こちらでお召し上がりですか~?」

 

「いや、お好み焼きを頼んでました、たばこ屋です…。」

 

 

 

 

「……??(・_・;)」

 

 

 

 

「…………。〇〇(苗字)です(´・ω・`)

 

 

 

 

「………ああ!できてますよ!」

 

 

 

 

通じませんでした…。(´;ω;`)

 

顔を覚えられてないだけだとは思うけどちょっと恥ずかしかったです。(^-^;)

 

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190305174510j:image

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とびしま海道クイズ第2問の正解発表です!

 

 

 

 

正解は朝日です!

 

 

 

安芸灘大橋の歩道は西側しか通れません。

 

ヒントの写真は東側の歩道が通れなくしてあるのと地図の料金所の位置で東西南北がわかるようになっています。

 


f:id:tobishimakaido:20190305184228j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村