とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

観光移住の促進♪ とびしま海道はプラス10万円です。

観光移住の促進 その言い方は堅苦しい 本当の呉を知っててお呉よ~♪

 

 

 

 

呉市ゆるキャラ「呉氏」が歌う呉-IN 呉-INの一フレーズです。

 

 


ブルーハーツの名曲を替え歌にした広島県呉市のPR動画「呉 IN - 呉 IN」 - YouTube

 

 

 

 

呉市はかつての活気を取り戻すため、観光と移住に力を入れています。

 

 

 

 

観光については雑誌やテレビ、SNS等の様々なメディアで目にしますが、移住についてはなかなか目にする機会がないので調べてみました。

 

 

 


定住サポートセンター - 呉市ホームページ

 

 

 

 

 

こちらでは実際に呉市に移住された方のインタビューが掲載されています。

とびしま海道へ移住された方2名のインタビューもあります。

 

 

 

 


呉市移住希望者住宅取得支援事業 - 呉市ホームページ

 

 

 

 

また、中古住宅の購入の際には呉市から補助が出ます。

50万円から様々な条件で加算されていきます。

とびしま海道のような島しょ部では10万円が加算されます。

 

 

 

 


定住・空き家バンク - 呉市ホームページ

 

 

 

 

呉市の空き家、売り家の情報、空き家バンクのエントリーはこちらです。

 

 

 

 


声をつないで、縁をつくる。移住者を引き寄せる広島県の試み|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

 

 

 

 

 

民間の移住支援もあります。

実際にとびしま海道に移住されました。

 

 

 

 

一年前の替え歌のフレーズの一部分ですが、役所の方の思いが込められてるんだなと調べてみて初めて知りました。

 

 

 

 

呉(特にとびしま海道)に移住してクレ!

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190313143047j:image

 

 

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村