とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道、上蒲刈島の西泊観音。ところで観音様って何?(^-^;)【上蒲刈島・蒲刈町】

2019年4月4日(木)

 

午後1時頃、七国見山、うどんの原の少し上のあたりで火が出ていると通報がありました。

 

消火活動は自衛隊のヘリコプターも出動して翌日金曜日の午後6時まで続けられました。

 


f:id:tobishimakaido:20190412172935j:image

 

 

 

 

約20ヘクタールを焼失しました。

 



f:id:tobishimakaido:20190414224507j:image

 

 

 

民家への影響がないということで、夜間は消火活動は行われませんでした。

 

二次災害を起こさないためです。

 

 

 

 

先輩消防団員が言っていました。

「昔だったら、観音さんを守るために夜通しでも火ぃ消すんじゃがの~」

 


f:id:tobishimakaido:20190416180647j:image

 

 

 

そういえば、観音さんってよくわかってないな…(^-^;)

瀬戸内アイランドトレイルでだいぶお世話になっているのに……。

 

 

 

ということで、少し観音さんについて調べました。

 

 

 

 

観音様、観音さんととびしま海道では言われていますが、一般的には「観音菩薩」が正式な呼び方です。

 


f:id:tobishimakaido:20190415081947j:image

 

 

 

じゃあ、「菩薩」って何??

となります。

 

菩薩は「菩提薩埵(ぼだいさった)」の略で、仏のさとりを求める人のことです。

 

ちなみに、仏のさとりをひらいた仏さまを「如来」といいます。

 

 

 

また、観音とは音を観ると書きます。

仏教には見聞一致という言葉があり、見ることと聞くことは同じという意味です。

 

 

 

 

つまり観音菩薩は、人々の苦しみの声を聞いて救いを与えてくれる菩薩様のことです。

 


f:id:tobishimakaido:20190416055806j:image

 

参考にしたサイト

 


観音菩薩・観音様とはよく聞きますが、どんな方でしょうか? | 1から分かる親鸞聖人と浄土真宗

 

 

 

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

 

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村