とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道が呉を盛り上げる!?とびしま自転車trip 梶ヶ浜のレンタサイクルが出張しました!

とびしま海道には、多くのサイクリスト(自転車乗り)が訪れます。

 


f:id:tobishimakaido:20190513082118j:image

 

とびしま春吉ライド

安芸灘とびしま海道オレンジライド

 

というサイクリングのイベントが二つあります。

 

イベント以外の日も、サイクリストを見ない日はありません。

 

じゃあ、サイクリングの玄人ばかりが来ているのかというとそんなことはありません。

 

安芸灘大橋を渡った最初の島、下蒲刈島にレンタサイクルがあります。

 


呉市下蒲刈町「コテージ梶ヶ浜」オフィシャルサイト » サイクリング

 

2017年から、レンタサイクルが始まりました。

 

島の景色はもちろんですが、特徴は何と言ってもこれです!


f:id:tobishimakaido:20190513082854j:image

(※実際に乗るときはヘルメットを着用します)

 

カープ自転車!

赤いボディにCarpのロゴ。

広島県民にはたまらんヤツです(≧∀≦)

 

 

 

 

カープ自転車以外にもあります。


f:id:tobishimakaido:20190513123416j:image
f:id:tobishimakaido:20190513123458j:image


f:id:tobishimakaido:20190513123523j:image

カープ自転車以外にもカープの選手の似顔絵ステッカーが貼ってあります。

 

ちなみに今回は#7堂林号に乗らせていただきました。

 

残念ながら、#16今村号はありませんでした…。。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

 

 

今回の出張目的は、呉の街を自転車でまわって呉の魅力を堪能するツアーの試作です。

 

名前は、【はじめての呉町ポタリングガイドツアー】です!

 


セキュリティチェックが必要です

 

 

 

 

ポタリング……??(・・;)

サイクリングじゃなくて???

 

 

 

 

ポタリングとは、イギリス英語の「potter」(目的もなくのんびりとうろつく)を動名詞にするためにingをつけた和製英語です。

 

 

 

 

つまり、寄り道重視のサイクリングです。

 

 

 

 

今回はとびしま海道の梶ヶ浜のレンタサイクルの取り組み、頑張りを知っていただきたいので、島の外ですが紹介したいと思います。

 

 

 

 

私が参加したのは午後の部です。

 


f:id:tobishimakaido:20190513195255j:image

大和ミュージアムがスタート・ゴールです。

 

ガイドさんの話を聞きながらのポタリングで、呉の観光スポットをゆっくりまわりました。

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190513195422j:image


f:id:tobishimakaido:20190513195504j:image


f:id:tobishimakaido:20190513195533j:image

 

青山クラブ

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190513221051j:image

戦艦大和慰霊碑

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190513221328j:image
f:id:tobishimakaido:20190513221644j:image

アレイからすこじま

 

 

 

f:id:tobishimakaido:20190513221428j:image
f:id:tobishimakaido:20190513221744j:image
f:id:tobishimakaido:20190513221831j:image

粉こから(カフェ)

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190513222239j:image
f:id:tobishimakaido:20190513222438j:image
f:id:tobishimakaido:20190513222458j:image

入船山記念館

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190513222554j:image
f:id:tobishimakaido:20190513222614j:image

れんがどおり

 

 

 

 

はじめての呉町ポタリングガイドツアーに参加して感じたのは、地元に素晴らしい観光スポットがあっても、普段立ち止まったりしない限り気がつくことはないです。

 

蒲刈三之瀬の謎解きゲームの時もそうでしたが、歩いて立ち止まってあたりを見渡して初めて気がつくことがたくさんあります。

 

ロードバイクやランニング、ツーリングやドライブで駆け抜けるとなかなか気がつくことはないでしょう。

 

 

 

 

 

また、ガイドさんのわかりやすい説明、地元の人にしか知らないようなお話が聞けたので、その場所の魅力や感動が2倍にも3倍にもなりました。

 

 

 

 

とびしま海道のレンタサイクルが呉中を走り回る日が来るといいですね(^-^)


f:id:tobishimakaido:20190514075442j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com