とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道ポタリングガイドツアー【豊島・豊浜町】【大崎下島・豊町】

ポタリングガイドツアー第二弾!

 

今回はとびしま海道です!!

 


f:id:tobishimakaido:20190527121447j:image

 

スタートは梶ヶ浜ではなく、とよフェスの会場の豊島親水公園です。

 


f:id:tobishimakaido:20190527121813j:image

呉市豊浜市民センター 豊浜支所 〒734-0101 広島県呉市豊浜町大字豊島3526−15 0823-68-2211 https://maps.app.goo.gl/2WfV3CQ832Dz2D6R7

 

 

 

 

コースは豊浜大橋を渡って、大崎下島の豊町御手洗を観光して戻ってくる往復約20㎞です。

 


f:id:tobishimakaido:20190527122534j:image

 

最初は、三角島(みかどじま)が見える休憩所です。

 


f:id:tobishimakaido:20190527122723j:image

 

写真に映っている島が三角島です。

現在は30人ほどしか住んでいないそうです。

小さなフェリーが出ているので、いつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

三角島を過ぎると、橋が見えてきます。


f:id:tobishimakaido:20190527123105j:image
f:id:tobishimakaido:20190527123141j:image

 

平羅橋中の瀬戸大橋岡村大橋です。

 

とびしま海道の7つの橋のうち3つがここで見ることができます。

 

特徴的なのは平羅橋

主塔が1つしかない片吊り橋です。しかもコンクリート製。

なかなかめずらしい橋なんです。

 

 

 

3つの橋を過ぎると今度は、大長港です。

 


f:id:tobishimakaido:20190527123608j:image

 

アニメ映画「ももへの手紙」でも出てきます。

 


f:id:tobishimakaido:20190527160505j:image

そして、ただでさえめずらしい電話ボックスの上にみかんが乗っている激レア電話ボックスがあります。

 

ブロガーさんがわざわざ写真を撮るためにきたりするんだとか…(;゚д゚)

 

 

 

 

そして待合室


f:id:tobishimakaido:20190527172005j:image

昭和感たっぷりです!

 


f:id:tobishimakaido:20190527172059j:image

広告も(≧∀≦)

 

 

 

 

 

大長港の次はこちら


f:id:tobishimakaido:20190527172232j:image

詳しくはこちらの記事で↓


とびしま海道で柑橘買うならココ!山清青果【大崎下島・豊町】 - とびしまバイブル

 

 

 

 

山清青果を過ぎたらいよいよ御手洗の町並みです。

 


f:id:tobishimakaido:20190527172522j:image
f:id:tobishimakaido:20190527172546j:image
f:id:tobishimakaido:20190527172607j:image
f:id:tobishimakaido:20190527172633j:image
f:id:tobishimakaido:20190527172741j:image




御手洗地区はとびしま海道で最も食べるところが多いところです。

 

今回は2店舗に行きました。

 


f:id:tobishimakaido:20190527181603j:image

 

鍋焼きうどんの尾収屋さんです。

 


f:id:tobishimakaido:20190527181710j:image

 

ガイドさんのおすすめは、鍋カレーうどんということで、鍋カレーうどんを注文しました。

 


f:id:tobishimakaido:20190527181812j:image

 

美味い!

甘すぎず辛すぎず(≧∀≦)

おすすめです!

 

 

 

 

2件目はこちら


f:id:tobishimakaido:20190527183216j:image

 

おすすめは、食べ物よりも先に二階の窓から見える景色です。

 


f:id:tobishimakaido:20190527183148j:image

 

デートにはもってこいのカフェです。


とびしま海道デートプランを考えてみた - とびしまバイブル

 

 

 

 

 

今回食べたのは、冷やしぜんざいです。

 


f:id:tobishimakaido:20190527183317j:image

 

 

 

 

 

他にも何ヶ所かまわりましたが、敢えて秘密にしておきます。(^-^;)

 

散策すればするほど発見がありますよ!

 

 

 

 

今回、パンクがありましたが、ガイドさんの熟練の技であっという間にダイヤが復活しました。

 


f:id:tobishimakaido:20190527204456j:image

 

初心者の方でも安心ですね(^-^)

 

次回のツアーに期待しましょう!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com