とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道を「とびしま『絵』道」に! 田中佐知男さんのみたらいスケッチ会に参加してきました!

 

重要伝統的建造物群保存地区 呉市豊町御手洗 。


f:id:tobishimakaido:20190604124318j:image

とびしま海道の観光名所です。

とびしま海道のエースです。

 

御手洗の景色を眺めながら、ゆっくりと散策するのもいいですが…

 

 

 

 

絵を描いてみましょう!!!

 

 

 

 

ということで、初めて参加させていただきました。


f:id:tobishimakaido:20190603112940j:image
f:id:tobishimakaido:20190604123404j:image

 

みたらいスケッチ会(^-^)

 

偶数月の第一日曜日に行われています。

 

 

 

 

集合場所は「みたらいギャラリー」です。

〒734-0302 広島県呉市豊町御手洗361−1 https://maps.app.goo.gl/oM84zsDWiAA4S7oe6

 


f:id:tobishimakaido:20190603113313j:image
f:id:tobishimakaido:20190603113336j:image
f:id:tobishimakaido:20190603113355j:image


ピンクの建物の向かい側です。

 

スケッチ会を主催されている、田中佐知男さんのホームページはこちら↓


田中佐知男絵画作品ホームページ - Atelier340 トップページ

 

Instagramはこちら↓

https://instagram.com/sachio_tanaka_340?igshid=y3j529ev2my2

 

Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/mitalaigallery/

 

 

 

 

小学生の子どもと一緒に参加しました。

ある程度予想はしていましたが、予想どおり大変でした(^-^;)

 

 

まず、スケッチする場所を決めます。

 

御手洗地区中心の観光案内のパンフレットを見ながら、相談しました。

 

 

 

安芸灘大橋を描きたいという長男を説得し、今回は高灯籠が見える場所にしました。

 

ちなみに、次男は「オレ描かんよ。」と高らかに宣言しました。


f:id:tobishimakaido:20190603121419j:image

 

天気がよければ、しまなみ海道来島海峡大橋が見えるんですが、この日は見えませんでした(^-^;)

 

 

 

 

スタートは、私、長男、祖母の3人でした。


f:id:tobishimakaido:20190603123449j:image

長男と祖母は石橋を描きました。

 


f:id:tobishimakaido:20190603144826j:image

 

 

 

 

不参加を表明していた次男ですが、みんなの絵が気になりだしたところで聞いてみました。

 

「色塗ってみる??」

「うん」

 

ということで、親子の合作になりました。

 


f:id:tobishimakaido:20190603123948j:image

 

 

3時間弱かかり完成した作品がこちら

 


f:id:tobishimakaido:20190603144708j:image
f:id:tobishimakaido:20190604214751j:image

 

 

 

 

参加してみた感想ですが、

 

まずは、不参加を表明していた次男が参加してくれたことにホッとしました(^-^;)

「また描いてもいいよ」という上から目線なコメントもいただきました(笑)

 

私自身の感想ですが、自分が描いてみて、プロの画家さんたちのすごさがわかりました。

全然イメージどおりに描けません(>_<)

 

色を作るのが難しいです。

山の緑、海の青(?)緑(?)が絵の具!って感じになってしまいました。

 

今回は、色を塗るときは優しい色(薄い色)から塗るというのを教えていただきました。

中学校の美術の授業以来のスケッチですので、一つ教えていただくだけでも大収穫です。

 

 

 

 

最後に、次回のスケッチ会に参加してみようかなとお考えの初心者の方へのアドバイスです。

 

お子さんと一緒に参加される場合は、お子さんの機嫌をしっかりとっておきましょう。(^-^;)

今回うちの子たちが絵を描いたのはまぐれです(笑)

 

大人の方でこれから絵を始めたいから参加してみようかなという方は、参加前に一度独りで絵を描いておくことをおすすめします。

一度描いておくと、あんなふうにしたい、こんなふうにしたいということを開始すぐに聞くことができます。

3時間は長いようであっという間です。

3時間を有効に使いましょう(^-^)

 

 

 

 

親子合作は楽しかったですが、ちょっと一人で挑戦してみたいと思います。

 

描く場所は決まっています。

あとはクオリティだけです(笑)

それはまた次回、紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com