とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

みたらいスケッチ会に行ったその後…独りで描いてみました!

偶数月の第1日曜日に、とびしま海道大崎下島は、御手洗町並み保存地区で、画家の田中佐知男さんが「みたらいスケッチ会」をされています。

 


f:id:tobishimakaido:20190615092559j:image

 


第8回みたらいスケッチ会

 

 

 

 

一度描いただけでは上手くはなりませんので、これから時間があるときは挑戦してみようと思います!

 

 

 

今回描いたのはこちら↓

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190615094014j:image

 

豊島大橋です。

 

電光掲示板だとスケッチできないので現地へGo!

 

f:id:tobishimakaido:20190615094329j:image

 

住民なので、アングルはすぐにわかります。

迷わず到着~♪

 

 



f:id:tobishimakaido:20190611101637j:image

 

2時間弱で下描きができました。

今回は独りで全部仕上げます。

 

 

 

 

色は写真を基に家で塗ります。

スケッチ会で教えていただいた「薄い色から塗っていく」に従って、白い橋から塗っていきます。

 


f:id:tobishimakaido:20190615121513j:image

 

 

 

 

色が濃くなり過ぎました。

安芸灘大橋級に青くなっちゃいました。

豊島大橋は限りなく白に近いですが、日が当たっている部分と当たっていない部分を表現しようとしたらこんなになっちゃいました。

 


f:id:tobishimakaido:20190615122000j:image

 

 

 

背景は激薄で塗ろうと思います。

 

まずは空から

 


f:id:tobishimakaido:20190615122111j:image

 

 

 

 

 

橋を塗るのに使った水色を薄くして空に使いました。

雲を描くのは難しいです。

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190617122817j:image

 

次は海です。

海は緑色が入っているので空の色に緑を足していきました。

 

岸に近いところは緑が濃くなっていたので、手前を薄く、奥を濃くしました。

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190617221114j:image

 

色の濃淡を最初は真面目にやっていましたが、絵の具の混ぜ具合、水の量、乾いたときで色が全然変わるので細かい表現ができなくなり、適当にペッペッペーって塗ってしまいました(^-^;)

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190617221450j:image

 

コンクリートなどの灰色系を塗って完成です。

 

 

 

 

 

感想

色作りが激ムズでした。

次回作もありますよ~

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com