とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!5

かいつまで続くかな…?

5回目です。

 

台詞の気になる言葉をぼちぼち調べていきたいと思います。

 



f:id:tobishimakaido:20190614082341j:image

 

諸行無常 是生滅法 消滅滅已 寂滅為楽

 

諸行無常偈(雪山偈)です。

 

伝えいく中で、向の神楽では多少崩れていますが、序盤でダイバが唱えます。

 

 

 

この世に在るものはすべて移ろいゆき、変わらぬものは何も無い。

生じたものは必ず滅していくことが、本来の道理である。

生じることや滅することの苦しみから離れ、心が静まっていることが安らぎなのである。

 

 

 

 

雪山童子は釈迦の前世で、この言葉を発したのは悪鬼(羅刹)に姿を変えた帝釈天(仏法の守護神)です。インドラとも言います。

 

 


三法印(お釈迦様基本の説法)

 

 

 

ダイバダッタではない鬼が出てきちゃいましたね…(・_・;)

 

この世のものはすべて移り行くもの、そろそろ俺の時代だ!と言いたいのか、それとも悪鬼になった帝釈天のふりをして悪いことを企んでいたのか……

 

 

 

考えれば考えるほど謎が深まります。

いつかわかればご報告します(^-^;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの? 

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com