とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

少なくなりつつあるとんど祭り、とびしま海道蒲刈町のとんど祭りは進化を続ける



f:id:tobishimakaido:20200115212314j:image

1月も半分が過ぎました。

今年もとんど祭りが無事終わりました。

 

書き初めやしめ飾りを焼いて最後にお餅を焼きます。

 

他の地域のとんど祭りは見たことがありませんが、蒲刈町のとんど祭りは最後の餅焼きが年々進化しています。

 


f:id:tobishimakaido:20200115210453j:image

お餅を焼くときは竹の先を割って、そこに餅を挟んで焼くのがオーソドックスな方法です。

 

 


f:id:tobishimakaido:20200115210638j:image

やがて網を竹の先に垂らして焼く方が現れます。

 


f:id:tobishimakaido:20200115210738j:image

扇風機のカバーを網にする方も…(;゚д゚)

大掃除で処分しようとしたときに思いついたのでしょうか?

 


f:id:tobishimakaido:20200115211352j:image

ここ数年の主流はこちらです。

バーベキューの網を5枚使って作ります。

火の中に置いても距離があるのですぐには焦げません。

そして、焼けるまで竹を持ち続ける必要がないので疲れません。

 

 

 

 



f:id:tobishimakaido:20200115211922j:image

今年は進化の方向性が変わってきました!

魚を焼くチャレンジャーが現れました!

よく焼けて美味しかったです(≧∀≦)

 

 

 

 

来年はどんなアイデアが飛び出すのか楽しみです!

 

 

 

相互リンクを貼らせていただくことになりました!


f:id:tobishimakaido:20191203082253j:image

姉妹サイト「ぷらたび」はこちらです↓

https://platabi.com

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com