とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道でロケが行われた『モヒカン故郷に帰る』を鑑賞してみた!

2016年に上映された、とびしま海道でロケが行われた『モヒカン故郷に帰る


f:id:tobishimakaido:20200506191751j:image

売れないモヒカンバンドマン(松田龍平)が交際相手(前田敦子)の妊娠を期に結婚報告のために故郷の戸鼻島(架空の島)へ数年ぶりに帰ります。

 

推測ですが、この写真の島の裏が戸町鼻と呼ばれているのでそこから由来しているのではないかと思います。

 

その夜、父(柄本明)は近所の友人を誘って大宴会を開催します。しかし、そこで倒れてしまい癌が見つかり余命宣告を受けます。

 

余命僅かな父のために奮闘するモヒカンバンドマンのコメディドラマです。

 


f:id:tobishimakaido:20200506193303j:image

とびしま海道は橋でつながっていますが、離島の設定になっています。

 

到着したのは大崎下島の大長港です。


f:id:tobishimakaido:20200506193441j:image

 

戸鼻島となっていますが、大長港の名前はそのまま使われています。

 

大長港はもみじ饅頭のコマーシャルでも使われています。


ここはどこだ!?とびしま海道クイズ!にしき堂編 - とびしまバイブル

 


f:id:tobishimakaido:20200506194212j:image

実家はなんと!

上蒲刈島の向区の酒屋さんです!(現在は営業をしておりません。私が物心ついたときにはもう営業していませんでした。)

 


f:id:tobishimakaido:20200506194456j:image

病院と学校は下蒲刈島の下蒲刈病院と下蒲刈中学校が使われました。

これは合成ではなく、本当に病院の隣に中学校があります。

 


f:id:tobishimakaido:20200508002754j:image


f:id:tobishimakaido:20200508002814j:image


f:id:tobishimakaido:20200508002830j:image

車のシーンは下蒲刈島の梶ヶ浜から下蒲刈市民センターの間です。

上蒲刈島採石場が映ります。

 


f:id:tobishimakaido:20200508003503j:image

後ろに見えるのは豊浜大橋です。

ここは通ったことはありませんが、豊浜支所の上のループ橋の上当たりだと思われます。

 


f:id:tobishimakaido:20200508004256j:image

海へ出かけるシーン。これは下蒲刈島の梶ヶ浜です。

キャンプ、バーベキュー、海水浴ができ、レンタサイクルもあります。

 


呉市下蒲刈町「コテージ梶ヶ浜」オフィシャルサイト

 


f:id:tobishimakaido:20200508004332j:imagef:id:tobishimakaido:20200508004347j:image

最後は大長港の待合室です。普段からこの状態です。

 

映画を観て、『モヒカン故郷に帰る』巡りをしてみてください(・∀・)

 

 












相互リンクを貼らせていただくことになりました!


f:id:tobishimakaido:20191203082253j:image

姉妹サイト「ぷらたび」はこちらです↓

https://platabi.com

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com