とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道を田舎認定診断してみました

とびしま海道は田舎です。

 

しかし、田舎と聞いてどんな場所をイメージするかは人それぞれ。

 

今回はとびしま海道がどのくらいの田舎かを紹介したいと思います。


f:id:tobishimakaido:20190321152657j:image

 

まずは、都会の定義をしっかりさせたいと思います。

 

調べてみると、

 

人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。都市。

 

とありました。

 

 

田舎のイメージも都会のイメージも人それぞれのようです。

 

 

 

 

今自分が住んでいる場所より人口や商工業施設が多いか少ないかでその地域が田舎か都会かが決まるのではないでしょうか……。

 

 

 

 

Googleで検索していたら面白そうなものを見つけたので、こちらでとびしま海道を診断してみたいと思います。

 


あなたの地元をチェック!田舎認定診断 | 笑うメディア クレイジー

 

 

 

 

Q.1コンビニはいつ閉まる?

 

とびしま海道にコンビニはありません。

 

いきなりしびれる質問が来ましたね(;・д・)

 

観光などで来られた方に呼び止められて「コンビニはどこにありますか?」と聞かれたときの申し訳なさはハンパないです(>_<)

 


ちょっと待った!安芸灘大橋より先にコンビニはありません!とびしま海道の注意事項 - とびしまバイブル

 

 

 

 

Q2. 最寄り駅に電車が来る間隔は?

 


f:id:tobishimakaido:20190403224058j:image

 

最寄りの駅は安芸灘大橋の料金所から2,3㎞です。

ちなみに私の自宅からだと8㎞くらいでしょうか……。

もはや駅が寄ってないですね(・・;)

 

 

 

 

Q3. 最寄り駅まで何で行く?

 


f:id:tobishimakaido:20190403224411j:image

 

車がある人は目的地まで車で行きます。

とびしま海道から本土へ向けてバスが出ています。

バスはJR呉線の仁方駅、広駅、呉駅、そして広島駅に停まる便があります。

仁方駅、広駅の便は約1時間に1本、呉駅広島駅へ行く便は日に4本です。

特に電車の時間に合わせてダイヤが組まれているわけではないので、運が悪いとバス停で1時間以上待つことがあります(´Д`)

 

 

 

 

Q4. 家で夜によく聞く音は?

 

銃声

 

銃を夜使う??

蝉も夜鳴かないですよ……。

この問題を作った人は都会の人かな……?

 

 

 

 

Q5. 母校の校歌のメインとなっているのは?

 

私は小中学校は島外で育ったのでよくわかりません……。

山と海はあった気がします(^-^;)

 

 

 

 

 

Q6. コンビニの駐車場の広さはコンビニの面積の何倍

 

コンビニがありません。

都会のコンビニって店内が狭くないですか?

 

 

 

 

Q7. 雨が降る前の匂いがわかる

 

何かわかるような気はします(^-^;)

 

 

 

Q8. これがなにかわかる?

 


f:id:tobishimakaido:20190403225930j:image

 

わかるけどとびしま海道にはありません。

 

 

 

 

Q9. 鍵をかけずに出かけた時、帰宅時に目にする光景といえば

 

野菜やミカンが置いてあることがあります。

 

 

 

 

ちなみに診断結果は「ド田舎」でした。

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190321153231j:image

また機会があれば、田舎あるあるを紹介したいと思います。

 

 

 

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村