とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元住民おすすめ!とびしま海道サイクリングマップ初級者編【下蒲刈島・下蒲刈町】

とびしま海道でサイクリングをしている方、本当に増えました。 とびしま海道に来ていただき嬉しい限りです(≧∀≦) これまで以上にたくさんの方にとびしま海道に来ていただきたいのでおすすめサイクリングコースを紹介します! まずは、サイクリングしたことが…

とびしま海道、しまなみ海道…ナントカ海道はいくつある??

〇〇〇〇海道と言えば、やはりほとんどの方が思い浮かぶのはしまなみ海道ではないでしょうか。 瀬戸内海にはたくさんの〇〇〇〇海道があります。 今回はその〇〇〇〇海道を紹介したいと思います。 ①しまなみ海道 しまなみ海道は、正式には瀬戸内しまなみ海道…

とびしま海道、瀬戸内下蒲刈島産 島レモンの「から揚げ」に「かける」たれを使ったメニュー第二弾!

瀬戸内下蒲刈島産 島レモンの「から揚げ」に「かける」たれ 第二弾! 今回は唐揚げを作りました! え?そのままじゃん…(;・д・) いえ!違います! 唐揚げ粉をつける前に肉をたれに浸してから揚げました! 見た目は唐揚げです。(笑) 食べても唐揚げです。(…

とびしま海道 七国見山のハイキングコース(瀬戸内アイランドトレイル旧コース)は今どうなってるの?

2019年2月17日時点での様子です。 進展があれば随時更新します。 2018年7月、西日本豪雨災害でとびしま海道もいたるところでがけ崩れがありました。 現在は主要道路で3ヶ所片側交互通行となっていますが、ほぼ通行に支障はありません。 今回がけ崩れの影響で…

連日大盛況!!とびしま海道名物は原うどんじゃないよ「うどんの原」です!【上蒲刈島・蒲刈町】

とびしま海道サイクリングロード推奨ルートに設定されている道沿いにあります。 うどんの原 〒737-0402 広島県呉市蒲刈町大浦3103 0823-66-0976 https://maps.app.goo.gl/E3oGX 連日大盛況のうどん屋さんです! お父さんが時々営業時間中に材料の仕入れ…

瀬戸内アイランドトレイルの新コースってどうなの?

3月24日開催の瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま。 昨年7月の豪雨災害により、七国見山の南側の道路が土砂で埋もれてしまい、コースが変更されました。 南側を通らず北側を通ります。 そのため距離がロングコース、ショートコースともに3㎞ほど伸びま…

ちょっと待った!安芸灘大橋より先にコンビニはありません!とびしま海道の注意事項

サイクリングやドライブ、観光で訪れる方が増えつつあるとびしま海道。 島内のイベントをお手伝いすることがありますが、そのときによく聞かれるのが… 「近くにコンビニはありますか?」 「ありません(´;ω;`)」 申込制のイベントは、イベントの内容につい…

とびしま海道、瀬戸内下蒲刈島産 島レモンの「から揚げ」に「かける」たれで生姜焼きを作りました!

とびしま海道内のお土産屋さんで販売されています。 瀬戸内下蒲刈島産 島レモンの「唐揚げ」に「かける」たれ maruya cafeの島そば定食の唐揚げにかけられています。 唐揚げにかけると美味い! サラダにかけてもきっと美味い! でもそれって普通ですよね…(^-…

とびしま海道からしまなみ海道を見よう!ナガタニ展望台【今治市関前・岡村島】

とびしま海道の終着駅、岡村島。 しまなみ海道はすぐそこです。 岡村島の南から西側であればだいたい見えますが、ゆっくり見るのであればここです! 上ったときの様子はこちらです。 https://youtu.be/aPABKz2X77A ナガタニ展望台 〒794-1101 愛媛県今治市関…