とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

向青年会Instagram2018いいねベスト10!

2018年も残りわずかとなりました。 向青年会のInstagramは今年、155の投稿で27864(12/30 15:00時点)のいいねをいただきました! フォロワーの皆さん、たくさんのいいねをありがとうございました(≧∀≦) ということで最もいいねの多かった10投稿を紹介したい…

とびしま海道名物が全国デビュー!島そばがテレビに出る!【下蒲刈島・下蒲刈町】

maruya cafe on Instagram: “・ 【人生の楽園に出演します‼︎】 ・ 思いもよらなかった… 突然の訪問がキッカケで… ↑(下蒲刈在住の方の取材に数日滞在される最中にスタッフの方々が昼食にフラッと島そばを食べに来店され、あまりにも美味しい!そして面白い!…

第9回 ず~と海見て走れる30㎞、瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈2周ランランラン♪

ランニングイベントのお知らせです。 2019年1月20日(日) 第9回 ず~と海見て走れる30㎞、瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈2周ランランラン♪があります! 詳細はこちらからご確認ください(^-^) https://www.facebook.com/events/1092649930909038/?ti=cl Faceb…

とびしま海道で頑張ってる方のSNSアカウント紹介③maruya cafeさん【下蒲刈島・下蒲刈町】

SNS

とびしま海道にこんなおしゃれなカフェが!? 今までとびしま海道で食べるところのイメージといえば蒲刈町向の食堂とっくんしかなかったのでびっくりです(笑) 下蒲刈島、下蒲刈町にありますmaruya cafeさんです。 もうカフェという響きにびっくりです(笑…

とびしま海道の歴史③【豊島・豊浜町】

とびしま海道の歴史、第三弾は豊島編です。 1889年 豊田郡豊浜村が成立する。 1969年 豊田郡豊浜村から豊田郡豊浜町となる。 2005年 呉市へ編入し、呉市豊浜町となり現在にいたる。 とびしま海道の歴史①【下蒲刈島・下蒲刈町】 - とびしまバイブル とびしま…

向青年会の活動「クリスマスイブ」

向青年会は、毎年クリスマスイブに向区の子どもたちにサンタクロースになってお菓子を配ります。 向青年会は、以前は盆踊りと秋祭りの運営のみの活動でした。 しかし、過疎化により子どもたちの数が減り、このままでは盆踊り、秋祭りを続けることができなく…

とびしま海道人気の絶景ポイント③【岡村大橋の県境】

広島県と愛媛県、瀬戸内海を挟んで南北に位置する二つの県。 海を挟んでいるのにこの二県の間には県境があります! それがこちら 撮り方は様々(^-^) 安芸灘とびしま海道オレンジライド 地域おこし協力隊OB高島さんの卒業100㎞ラン 車の通行に十分注意してく…

とびしま海道人気の絶景ポイント①「安芸灘大橋」

とびしま海道内のInstagramでよく投稿されている絶景ポイントを紹介していきます! 第一弾は~ 安芸灘大橋です。 とびしま海道の玄関口ですね(^-^) 皆さん様々なアングルで写真を撮られています。 地元住民が紹介する最高のアングルはこちらです! 携帯で撮…

とびしま海道で頑張ってる方々のSNSアカウント紹介②&絶景さん

SNS

安芸灘大橋の料金所の近くにある海に限りなく近い場所に建てられている建物… 廃墟なのか人が住んでいるのか… ずっと気になっていました(^-^;) 活用されているようです! &絶景 さんが活動されています(^-^) Facebook https://www.facebook.com/andzekkei/ I…

とびしま海道の歴史②【上蒲刈島・蒲刈町】

とびしま海道の歴史、第二弾は上蒲刈島編です。 1889年 上蒲刈島と下蒲刈島の二島で広島県安芸郡蒲刈島村が誕生。 1891年 蒲刈島村が上蒲刈島村(向浦地区を除く地区)と下蒲刈島村(下蒲刈島と向浦地区)に分離し広島県安芸郡上蒲刈島村が成立。 当時、地区…

とびしま海道の歴史①【下蒲刈島・下蒲刈町】

ウィキペディアを参考にしてまとめてみました(^-^) 1889年 上蒲刈島と下蒲刈島の二島で広島県安芸郡蒲刈島村が誕生。 1891年 蒲刈島村が下蒲刈島村(下蒲刈島と向浦地区)と上蒲刈島村(向浦地区を除く地区)に分離し広島県安芸郡下蒲刈島村が成立。 1947年 …

応援とフォローをよろしくお願いします(≧∀≦)とびしま海道で頑張ってる方々のSNSアカウント紹介!①【上蒲刈島・蒲刈町】

とびしま海道では、様々な団体が活動しています。 その中で、SNSをされている団体さんのアカウントを紹介していきます。 記念すべき第一弾は… 宮盛保存会さんです! アカウントはこちらです。 https://instagram.com/miyazakari_hozonkai?utm_source=ig_prof…

とびしま海道最大の難点、安芸灘大橋の通行料金

今回は安芸灘大橋の通行料金について書いていきます。 とびしま海道最大の難点です。 安芸灘大橋がなかった頃、車をフェリーに載せることを思えば安いですが、それでもやっぱり地元の人たちは大変です。 現在の通行料金です。 軽車両 50円 11回回数券 510円 …

意外とややこしい??とびしま海道の島名、町名

向青年会のInstagramを引き継いで約2年経ちます。 #とびしま海道 や #蒲刈 などのハッシュタグをよくチェックするのですが、、、 県民の浜に行ってきました~! #下蒲刈 とか 梶ヶ浜でバーベキュー! #蒲刈 という投稿をちらほら見るので、とびしま海道の島…

テスト

テスト