とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!5

かいつまで続くかな…? 5回目です。 台詞の気になる言葉をぼちぼち調べていきたいと思います。 諸行無常 是生滅法 消滅滅已 寂滅為楽 諸行無常偈(雪山偈)です。 伝えいく中で、向の神楽では多少崩れていますが、序盤でダイバが唱えます。 この世に在るもの…

ここはどこだ!?とびしま海道クイズ!にしき堂編

とびしま海道クイズです! 今回はかなりイージー問題ですね。 問題はこちらから https://youtu.be/QnhB1wfHNTw もみじ饅頭でおなじみのにしき堂のコマーシャルです。 大崎下島は、豊町の大長港ですね(^-^) 大長港の様子はこちらにも載せておりますので、ぜひ…

とびしま海道イベントカレンダー(2019年6月19日まとめ)

24日(月) 笑いヨガ教室 8日(月) 梶ヶ浜海開き 「梶が浜海水浴場」 海開き 14日(日) 蒲刈町向春日神社泥落とし際 今年は神楽を奉納する方向で、5月より練習を開始します。 県民の浜海開き 被りました(´;ω;`) https://www.facebook.com/179294862672007/…

みたらいスケッチ会に行ったその後…独りで描いてみました!

偶数月の第1日曜日に、とびしま海道の大崎下島は、御手洗町並み保存地区で、画家の田中佐知男さんが「みたらいスケッチ会」をされています。 第8回みたらいスケッチ会 一度描いただけでは上手くはなりませんので、これから時間があるときは挑戦してみようと…

とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!4

4回目です。 今回は、提婆問答縁起がいつ頃のお話なのかを考えてみたいと思います。 まずは、神楽の起源について考えます。 古事記・日本書紀の岩戸隠れの段でアメノウズメが神懸りして舞った舞いが神楽の起源とされています。 岩戸隠れをしたのは天照大神で…

とびしま海道イベントカレンダー(2019年6月7日まとめ)

8日(土) 神楽特別公演 16日(日) おさかなカーニバルin蒲刈 潮騒の館 〒737-0401 広島県呉市蒲刈町宮盛1320ー15 0823-66-1137 https://maps.app.goo.gl/E51Vmjd2j2fsbMmL6 堀ばたマーケット 〒734-0301 広島県呉市豊町大長5915−3 https://maps…

とびしま海道を「とびしま『絵』道」に! 田中佐知男さんのみたらいスケッチ会に参加してきました!

重要伝統的建造物群保存地区 呉市豊町御手洗 。 とびしま海道の観光名所です。 とびしま海道のエースです。 御手洗の景色を眺めながら、ゆっくりと散策するのもいいですが… 絵を描いてみましょう!!! ということで、初めて参加させていただきました。 みた…

向青年会Instagram2019年3月いいねベスト3

昨年は、一年間の総合でいいねベスト10を作りましたが、今年は月単位で紹介したいと思います。 今年に入り、嬉しいことにフォロワーさんの数が急増しております。 年間総合にするとほとんどが年末のものになってしまうので月単位で3ヶ月後の紹介とします。 …