とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【小説】「ランニング・ワイルド」とびしま海道が舞台のアドベンチャーレース

とびしま海道ではたくさんのスポーツ大会が行われてきました。 蒲刈スイムラン 呉とびしまマラソン 安芸灘とびしま海道オレンジライド 瀬戸内アイランドトレイル とびしまウルトラマラニック 最近では 全日本SUP選手権大会が行われました。 「ランニング・ワ…

とびしま海道でロケが行われた『モヒカン故郷に帰る』を鑑賞してみた!

2016年に上映された、とびしま海道でロケが行われた『モヒカン故郷に帰る』 売れないモヒカンバンドマン(松田龍平)が交際相手(前田敦子)の妊娠を期に結婚報告のために故郷の戸鼻島(架空の島)へ数年ぶりに帰ります。 推測ですが、この写真の島の裏が戸…

端午の節句はとびしま海道で!鯉のぼりを観に行こう!

安芸灘大橋を渡り、とびしま海道唯一の信号機を通り過ぎると見えてくる大津泊庭園。 そこに4月の下旬から5月までの間、鯉のぼりが揚がります。 こちらは下蒲刈島の方が準備しています。 2020年で10年目なんです! Facebookですが、準備の様子はこちらです↓ h…

潮祭に出品しようと頑張りましたが、コロナウイルスの影響で中止に…

みたらいスケッチ会に参加して、絵を描き始めました。 2019年6月のことです。 あと数ヶ月で1年が経ちます。 いつものように下描きです。 一番明るいところは塗らずに表現します。 光の筋から遠くなるにつれて色を濃くしていきます。 海ができたら他の部分も…

Trip Partner(トリップパートナー)さんで記事を書きました!

とびしま海道の魅力、情報を紹介しているとびしまバイブル。 Trip Partner(トリップパートナー)さんから記事を書きませんか?と依頼があり、書くことになりました。 それが先日完成しました! どうぞ見てやってください! とびしま海道でサイクリング!子…

みたらいスケッチ会に行ったその後…独りで描いてみました!9

もうすぐ10回ですね。 絵でとびしま海道の絶景を紹介していきます。 とびしまウルトラマラニック前日にイベント民泊でとびしま海道に来られた方と一緒に前日受付をした帰りに撮りました。 下描きです。 薄い色から塗っていきます。 夕焼けは薄い黄色上の方は…

少なくなりつつあるとんど祭り、とびしま海道蒲刈町のとんど祭りは進化を続ける

1月も半分が過ぎました。 今年もとんど祭りが無事終わりました。 書き初めやしめ飾りを焼いて最後にお餅を焼きます。 他の地域のとんど祭りは見たことがありませんが、蒲刈町のとんど祭りは最後の餅焼きが年々進化しています。 お餅を焼くときは竹の先を割っ…