とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

応援とフォローをよろしくお願いします(≧∀≦)とびしま海道で頑張ってる方々のSNSアカウント紹介!①【上蒲刈島・蒲刈町】

とびしま海道では、様々な団体が活動しています。

 

 

 

 

その中で、SNSをされている団体さんのアカウントを紹介していきます。

 

 

 

 

記念すべき第一弾は…

 

 

 

 

宮盛保存会さんです!

 

 

 

 

アカウントはこちらです。

https://instagram.com/miyazakari_hozonkai?utm_source=ig_profile_share&igshid=luy6wwgudkdc

 

 

 

 

宮盛保存会さんは上蒲刈島蒲刈町の宮盛地区で活動をされています。

 

 

 

 

蒲刈に古くから伝わる神楽を奉納しています。

 

 

 

 

実は向青年会が行っている神楽とルーツは同じなんです!

 

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20181212231324j:image

 

 

 

 

こちらが現存する蒲刈に伝わる神楽の台本です。

 

 

 

 

現在は宮盛区、向区がそれぞれ台本を書き写し代々受け継がれています。

 

 

 

 

神楽の詳しい内容についてはまた改めて別の機会にご紹介いたします。

 

 

 

 

宮盛保存会さんは毎年、4月の第二土曜日と9月の最終土曜日に神楽を奉納しています。

 

 

 

 

チャンスがあればぜひ神楽を見に来ていただければと思います!

 

 

 



f:id:tobishimakaido:20181212232811j:image

 

 

 

 

宮盛保存会さんのアカウントのフォローをよろしくお願いします(≧∀≦)