とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道「チーム蒲刈プロジェクト」【上蒲刈島・蒲刈町】

チーム蒲刈プロジェクト

 

 

 

 

蒲刈中学校の生徒が、蒲刈を元気に!、たくさんの人に蒲刈に来てもらいたい!

 

という思いで立ち上げたプロジェクトです。

 

 

 

 

私が中学校の頃は部活して遊んで寝ることしか考えてなかったので頭が下がります。

 

 

 

 

今回は瀬戸内アイランドトレイル2019で蒲刈をPRするチラシを一生懸命配っていました。

 

それがこちら


f:id:tobishimakaido:20190324191001j:image

素晴らしい(≧∀≦)

 

綺麗にわかりやすくまとめられています。

 

私も知らないところがありますね(^-^;)

 

 

 

 

今回は一枚のチラシに収まりきらなかったであろう部分を補足で説明したいと思います。

 

 

 

 

1.桂の滝


f:id:tobishimakaido:20190504222558j:image

 

説明にもあるように日本の名水百選に選ばれています。

 

車で近くまで行くことができます。

ペットボトルに入れて持ち帰ってらっしゃる方もいます。

 

ただ、20リットルタンクを運ぶには少し道が険しいのでお気をつけください。

 


f:id:tobishimakaido:20190504222625j:image

 

2018年(平成30年)の豪雨災害で、より歩きにくくなっています。

登られる際はくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

 


とびしま海道に滝を見に行こう!「桂の滝」【上蒲刈島・蒲刈町】 - とびしまバイブル

 

 

 

2.食事処 かつら亭

 


f:id:tobishimakaido:20190326080726j:image

 

食べログにも載っています。

 


漁師料理 かつら亭 蒲刈本店 (かつらてい) - 呉市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

おすすめは窓際の席です。

 

店内から見える景色は最高です。

 


f:id:tobishimakaido:20190325081749j:image

 

 

店内の雰囲気はお見合いとか結婚の挨拶とかしてそうな感じです。


f:id:tobishimakaido:20190416081117j:image

 

 

そして中央に大きないけすがあり、小さなお子さんはほぼ釘付けになります(^-^)


f:id:tobishimakaido:20190416081144j:image

 

 

 

 

ちなみにかつら亭は、民宿もあります。

しかも、ペット可の部屋ができました。

 


f:id:tobishimakaido:20190416081412j:image

 

 

 

3.干潮ロード

 

初めて知りました(^-^;)

 

行ってきました。こちらです。


f:id:tobishimakaido:20190504222745j:image

 

渡る際はゴム長靴で渡りましょう。

 

 

 

詳しくはこちらで紹介しています。


とびしま海道 荷島干潮ロードを歩いてみよう【上蒲刈島・蒲刈町】 - とびしまバイブル

 

 

 

 

4.恵みの丘

 

春のイチゴ狩りなどいろいろ体験ができます。

ここも私はまだ行ったことがないのでいずれ紹介したいと思います。

 


恵みの丘蒲刈

 

Instagramもされています。

チェックしてみてください(^-^)

 

https://instagram.com/meguminooka.noll?utm_source=ig_profile_share&igshid=i3s5o65l2irp

 

 

 

 

5.蒲刈物産

 

蒲刈の名産、「海人の藻塩」が作られています。

 

ここは古代の製塩土器が発掘された場所です。

 


【公式】海人の藻塩(あまびとのもしお)-藻塩の製法・使い方・販売-

 

最近は種類が増え、バラエティ豊富です。

 

ウラ技はこちらで紹介しています。


とびしま海道の名産、「海人の藻塩」をココアに入れてみました!【上蒲刈島・蒲刈町】 - とびしまバイブル

 

 

 

 

 

6.象岩

 

こちらも初めて知りました。

シーカヤックに乗らないと見ることができないそうです。

 

シーカヤックについてはこちらです。


シーカヤック - 蒲刈B&G海洋センター

 

 

 

 

7.県民の浜

 

チラシにもあるように、蒲刈に来たらまず県民の浜です!

 


f:id:tobishimakaido:20190325123347j:image

綺麗な砂浜

 


f:id:tobishimakaido:20190325123419j:image

穏やかな波

 

 

 

 

宿泊、テニス、温泉……。

 

様々なイベントが行われています。

 


f:id:tobishimakaido:20190325123715j:image

 


f:id:tobishimakaido:20190325123753j:image

 


f:id:tobishimakaido:20190325123903j:image

 


f:id:tobishimakaido:20190325123926j:image

 

 

 

 

8.恋ヶ浜

 

リア充にはたまらんネーミングですね。

 

キャンプをしなくても遊ぶことができます。

 

のろしリレーのポイントにもなります。

 

 

 

 

9.10.西泊観音・公園

 

ウオーキングセンターから歩いて登ることもできます。

 

瀬戸内アイランドトレイルで山に入るところです。

 


f:id:tobishimakaido:20190325164649j:image

 

車で西泊観音の入口まで行くこともできます。

 

 


f:id:tobishimakaido:20190325164756j:image

 

 

 

 

瀬戸内アイランドトレイルのコースを少し外れるとこんな場合があります。

 


f:id:tobishimakaido:20190325171825j:image


f:id:tobishimakaido:20190325171835j:image

 

元気のある方は

 

お堂を目指しましょう!

 


f:id:tobishimakaido:20190325171948j:image


f:id:tobishimakaido:20190325172025j:image

 

 

 

 

11.であいの館

 

蒲刈大橋を渡ってすぐのところにあります。

 

とびしま海道の名産品がズラッと並んでいます。

 

すいません。写真がありませんでした(´;ω;`)

 

ちなみに、ポケストップになっています。

 

Ingressのポータルにもなっています。

 

 

 

 

 

こちらはチラシの裏面です。


f:id:tobishimakaido:20190324191218j:image

 

ブログとInstagramを通じて、チーム蒲刈プロジェクトメンバーの思いが一人でも多くの人に届くよう頑張りますので、チーム蒲刈共々応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村