とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道に滝を見に行こう!「桂の滝」【上蒲刈島・蒲刈町】

 

とびしま海道には滝があります。


f:id:tobishimakaido:20190508081604j:image

 

 

 

 

行ったことない人に、

「桂の滝、見に行ってみる??」

と、聞くとたいていは、

 

 

 

「行く~♪」

と、言います。

 

 

 

 

そして、桂の滝を見ると、

「えっ?(;・д・)」

ってなります。

 

 

 

 

それは、こんな感じだからです。

 


f:id:tobishimakaido:20190508081801j:image

 

 

 

 

これが滝??

初めて見た人のほとんどがそう思うでしょう。

滝といえばこういうのを想像しますから。

 


f:id:tobishimakaido:20190508082416j:image

 

 

 

 

桂の滝が滝なら、滝って何だ!?ってなりますよね?

なので、Wikipediaを見ました。

 

国土地理院の定めたところによると、滝とは、流水が急激に落下する場所で落差が5m以上のものでなおかつ、常時水が流れているものだそうです。

歴史的に有名な滝や地理上の好目標となるものには例外もあるようです。

 

 

 

 

また、滝にも種類があるようです。

 

滝口から傾斜した岩肌などの上を滑るようにして流れる滝、渓流瀑(けいりゅうばく)に桂の滝は当てはまるかと思います。

 

 

 

 

桂の滝は、日本の名水百選に選ばれています。

かつては万病にも効くと言われていました。


f:id:tobishimakaido:20190509073441j:image

 

 

 

 

夏場はひんやりしてて気持ちいいですよ(^-^)

 

 

 

かまがりへあとひとまがりでも紹介しています。


とびしま海道「チーム蒲刈プロジェクト」【上蒲刈島・蒲刈町】 - とびしまバイブル

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com