とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!1

とびしま海道上蒲刈島には、古くから伝わる神楽があります。

 

広島県で神楽といえば、芸北(北広島町安芸太田町安芸高田市など)の神楽をイメージされる方がほとんどですが、蒲刈にもあります。

 


f:id:tobishimakaido:20190517121556j:image

 

この記事では、蒲刈の神楽のルーツや意味を調べて、わかったことを随時紹介したいと思います。

 

 

 

 

まずは、蒲刈神楽の目玉演目、「提婆問答縁起」について調べていきます。

 


f:id:tobishimakaido:20190517122404j:image

 

「提婆(ダイバ)」とは、鬼のことです。

 

島外の人に「ダイバって何??」聞かれたらこう答えています。

 

しかし、呉市には「やぶ」というものがおりまして、やぶと鬼は別物なんだそうです。

 


「呉のやぶ」展を終えて - 呉のやぶ

 

 

 

 

まずは、鬼、提婆とは何なのか調べていきます。

 

提婆というのはおそらく提婆達多(ダイバダッタ)からきているのだと思われます。

 

 

 

 

提婆達多のことを略して提婆と呼ぶこともあるようです。

 

 

 

 

 

提婆達多は、仏教を開いたシッダルタの弟子で、いとこです。

 

武芸も勉強も優れていましたが、どんなに頑張ってもシッダルタに勝つことができず、やがてシッダルタを妬み、悪事を繰り返すようになり、生きたまま地獄に落ちました。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。


提婆達多(ダイバダッタ)

 

 

 

 

演目の内容では、提婆は悪事を繰り返して醜い姿に変えられたので、提婆問答縁起に登場する提婆は、シッダルタを妬んで悪事を繰り返した提婆達多がルーツになっていると考えていいのかなと思います。

 

 

 

 

次回は鬼について調べてみたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com