とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!2

前回、提婆(ダイバ)について書きました。

 


f:id:tobishimakaido:20190523131158j:image

 

では、提婆と鬼は同じなのでしょうか?

 

呉の「やぶ」と鬼は違うようですが……。

 

今度は鬼について調べてみたいと思います。

 

と言ってもWikipediaですが(^-^;)

 

 

 

 

鬼は一般的に、日本の妖怪と考えられている伝説上の存在で、民話や郷土信仰によく登場します。

 

現在、一般的に描かれる鬼は、頭に二本、もしくは一本の角が生え、頭髪は細かくちぢれ、口に牙が生え、指に鋭い爪があり、虎の皮の褌(ふんどし)や腰布をつけていて、表面に突起のある金棒を持った大男の姿をしています。

 


f:id:tobishimakaido:20190523131744j:image

 

 

 

 

鬼は、人に危害を加え、さらに人を食べてしまう存在と考えられることもありました。地獄において閻魔王の元で亡者を責める獄卒としての鬼のイメージが現在もよく知られています。

 

一方で、村を守った「強い物」として鬼を崇めていたり、鬼の善行に感謝して、神社の「神」として鬼を祀っているなど、日本の各地には鬼を善的に捉え、また、畏敬の念で見ている例も少なくありません。

 

以上のことから、日本の鬼は「悪」から「善」や「神」まで多様な現れ方をしており、特定のイメージで語ることは困難です。単純に悪者とはできません。ただ、「怖ろし気」「力強く」「超人的」のイメージは多くの鬼に共通しているようです。

 

詳細はこちら↓


鬼 - Wikipedia

 

 

 

 

 

ということで、蒲刈の提婆は鬼なのかどうか…

 

 

 

 

鬼でいいと思います。

 

善か悪かは別ですが…

 


とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!1 - とびしまバイブル

 

 


とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!3 - とびしまバイブル

 

 


とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!4 - とびしまバイブル

 

 


とびしま海道に古くから伝わる神楽「蒲刈神楽」を後世に伝えよう!5 - とびしまバイブル

 

ランキングに参加しています。下の呉情報のボタンをポチッとしてくれると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

とびしまバイブル用のメールアドレスを作りました。

 

tobishimabible@yahoo.co.jp

 

 

 

 

ブログで書いて欲しいこと

とびしま海道で気になること

 

何でも聞いてください!

 

 

 

 

島の人って仕事何してるの?

ぶっちゃけ島って住みやすいの?

近所付き合いって面倒?

向青年会って何してるの?

 

何でも答えます(・∀・)

 

とびしまランナー奮闘記も更新しています。

 

見てね~~~~!!!

 

https://tobishima-runner.hatenablog.com