とびしまバイブル

地元民だからこそ知っているとびしま海道をお伝えします!

向青年会の活動「節分の豆まき」

向青年会は節分の2月3日に、蒲刈町向の小さなお子さんのいるお宅に鬼になって出向き、豆まきをしてもらっています。

 

 

 

 

クリスマスと同様に今の子どもたちが大人になったときに、向ならいい思い出がたくさんつくれるから向で子どもを育てようと思ってもらうためです。

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190109122825j:image

 

 

 

 

豆についているおまけのお面ではなく、祭りで使用するお面でするのでガチです!

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190109210049j:image

 

 

 


しかも、気まぐれで豆を投げつけられても退散しない鬼もたまにいます(笑)

 

 

 

 

「も゛う゛ま゛め゛な゛い゛。゜(゜´Д`゜)゜。」

と豆を全部投げきってしまいちょっと気まずくなることもあります(笑)

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190109210306j:image

 

 

 

 

向、蒲刈とびしま海道に一人でも子どもが増えるように今年も頑張ります!

 

 

 

 

クリスマスの様子はこちらからどうぞ( ・∀・)つ
https://tobishimabible.hatenablog.com/entry/2018/12/25/122908